グループ

X-Designer では、1 つ以上のウィジェットを選択して、それらをグループにまとめることができます。これによって、大量のウィジェットや機能の似た複数のウィジェットを一括して参照することができます。グループはスマートコードの基本構築単位です。スマートコードとは、Motif 様式のアプリケーションを他のプラットフォームに移行させるために X-Designer が生成したコード中の、ツールキットから独立した層を指します。スマートコードは、インターネット技術と組み合わせて使用したときにもっとも効果を発揮します。

グループには、次の 3 つの利点があります。

簡単に複数選択

グループエディタで、グループリストの下にある「選択」ボタンを押すと、デザイン領域にあるグループのすべてのウィジェットが強調表示されます。これにより、繰り返し選択しなくてもウィジェットのグループを設定できます。このようにグループを使用しても、そのために生成されるコードはごくわずかです。グループは、ウィジェットの配列として単純に定義されます。

高速検索

グループエディタでグループ構成要素のリストの横にある「移動」ボタンを押すと、X-Designer は選択した構成要素をデザイン領域に表示し、必要に応じて階層内のノードを展開します。特定のウィジェットだけをグループ化すれば、後から検索するときに役立ちます。

リンク

「リンク編集」ダイアログでは、グループをリンクの宛先として使用できます。グループをリンクの宛先として使用すれば、たとえば、ウィジェットのグループ全体を一度に非表示にしたり無効にしたりなどの操作を簡単かつ高速に行うことができます。

関連項目: