「緩い結合」ダイアログ

「緩い結合」ダイアログには、以下のような領域があります。

メニューバー

このメニューバーには、「ファイル」、「編集」、「オプション」の 3 つのメニューがあります。「ファイル」メニューには、外部リソースファイルからの結合の読み込み、マージ、継承を行うためのコマンドがあります。「編集」メニューを使用すると、結合のカット、コピー、ペーストに加えて結合を削除することもできます。リスト内には生成された順序で結合が表示されるため、カット機能およびペースト機能は重要です。また、ファイルは X ツールキットによって順に読み取られるため、リソースファイル内のリソースの順序は重要です。互いに矛盾するリソースがある場合は、後で生成されたリソースが以前に生成されたリソースを上書きします。「オプション」メニューには、「継承された結合を使用」というコマンドがあります。このコマンドで、「緩い結合」リストに表示される継承された結合を使用するかどうかを選択できます。デフォルトでは、このトグルは設定されています。

既存の結合

ウィンドウの最上部には、現在定義されている緩い結合のリストがあります。リストの下に上下の矢印ボタンがあります。これらのボタンを使用してリスト内の結合の順序を変更することができます。このリストに結合が表示されている順序は、リソースファイル内に生成された順序です。

新規の緩い結合

既存の結合リストの下に、オプションメニューを含むスクロールウィンドウがあります。このオプションメニューでは、ウィジェット階層内で選択したウィジェットの結合が選択されています。

リソース名とリソース値

結合の表示の下に、テキストボックスが 2 つあります。1 つはリソースの名前の入力に、もう 1 つはその値の入力に使用します。

リソースパネル

ダイアログの最下部に、コアリソースパネルおよびウィジェットリソースパネルを表示するボタンがあります。リソースパネルは、ウィジェット階層内で選択した最下層のウィジェット (リーフウィジェットとも呼ばれます) のリソースを表示します。また、現在定義されている結合のリストに結合を追加する「追加」ボタンもあります。
 

  • 緩い結合
  • X-Designer について