initrd はここで示した以外にもさまざまな使い方があるシステムだと思いま す。何かおもしろい活用方法を思いついた方はぜひ教えてください。
例えば、pcmciax.gz と aha1542 用のカーネルを一枚の FD に詰めこんだ all-in-one boot/root ディスクと MO なり CD-ROM なりにルートファイルシ ステムを書きこんだものを用意すれば、SCSI 機器のつながった NotePC を 「お手軽 Linux マシン」に変身させることが可能でしょう。また、NFS 環境 ならば FD 1 枚の「お手軽 Diskless Linux マシン」キットというのも面白い かも知れません。
多分 RedHat や Debian でも似たようなことはできるはずですが、Red Hat を 少しいじった限りでは、システムとしての完成度が高い分、こういう変ったこ とをするには自由度が低いようです。もちろん、いったん起動してしまえば、 ルートファイルシステムは Red Hat でも debian でも関係ないはずですが。
間違いや誤字・脱字、改善のアイデアなど、なんでも 筆者まで御連絡いただけば幸い です。